ドライシャンプー セトル

ドライシャンプーは、水やお湯で洗い流すことなく頭皮や髪を清潔に保つことができるケア品で、一般的には医療用品や介護用品として、あるいは水が使えない災害時等で使用するものといったイメージが定着しています。 ところが、ここ数年その使い勝手の良さから、スポーツ後やアフター5前に、あるいは暑くて汗をかいた時や登山などのアウトドアスポーツにおいてなど、様々なシーンで「水は使えないけれどさっぱりしたい」という顧客ニーズに対応する商品として、スプレーやジェル、シートタイプなど様々な剤型のアイテムが販売されています。 こうした市場動向から、いまドラックストアなどのリテール市場においては注目のアイテムとなっていますが、プロフェッショナル市場ではまだ目にする機会が少ないのが現状です。また、弊社のエンドユーザー調査では、注目の商品である一方、ドライシャンプーについて耳にしたことはあるものの「使い方がよく分からない」「まだ使ったことがない」という顧客の声が多いのも実情です。 そこでナカノ製薬では、今般、頭皮環境を整えヘアスタイリングをしやすくすることに特化させた「Settle(セトル) 」を開発し、この新商品をプロの美容師さんのアドバイスと共に店販商品として販売することで、プロフェッショナル市場における新たなヘアケアを提案し、併せて前述した顧客のニーズにお応えしたいと考えています。 この「Settle(セトル) 」によって、いつでも、どこでも“サロン帰りのふんわりしたスタイル”をキープすることができる利便性をお客様に提供し、同時にサロン様の店販の活性化にお役に立てていただこうと考えています。

新商品のブランド名は「Settle(セトル) 」です。Settle(セトル)とは、「解決する」「落ち着かせる」という意味で、“人々のトラブルを解決し、ライフスタイルに寄り添うブランドにしたい”という弊社の願いを表しています。 剤型は、拭き取りが不要なエアゾールタイプで、ラインアップはNとFの2アイテム。Nはナチュラルフローラル系の香りで、ビジネスやアウトドアなどのシーンで元気を出したい時や集中力を高めたいときなどに、一方のFはフルーティフローラル系の香りで、夜やインドアなどのシーンで気持ちを落ち着かせたいときやリラックスしたいときなどに適しています。

尚、商品の概要は以下の通りです。

■商品名 ・セトル ドライシャンプー N ・セトル ドライシャンプー F

■容量・価格 各80g ¥1,800(税抜)

■商品のポイント

①余分な皮脂をきれいにし、頭皮環境を整えます。

②根元をボリュームアップし、ふんわりヘアにします。

③洗顔シートやボディシート感覚でご使用いただけ、頭皮から気分をすっきりリフレッシュします。

④ヘアカラー後のケアとしてご使用いただくことで、色落ちが軽減されます。

⑤入院時や災害時のトラブル対応としてもご使用いただけます。